シロックの趣味部屋

このブログはシロックポッキー(著者)の好きなもの、ネタをかき集めたブログです。

結局デスクは初期状態が一番使いやすい話

どうも皆様こんにちは。

シロックです。

 

北海道は割とコロナウイルスが落ち着いてきているなんてはなしを聞きますが本当なんでしょうかね。

まだまだ感染力は衰退していない気がしますが。

 

はい。今回はデスク周りのお話です。

このブログ一発目の投稿がデスク周りのお話だったと思いますが、あのデスク周りは実は3日しかあの状態じゃなかったんですww

f:id:zeroworks1211:20200313024633p:plain

これですね。

じつは友人が遊びに来るという大イベント(ボッチとか言わないで)があって、一応3画面買っていたので自慢したくてこの状態にしただけなんです。

この3画面状態が一番見栄えがいいですね。

でもやっぱり欠点があった…それは、

使い勝手!!!

これに関しては人それぞれの使用環境によってカナリ左右されるのですが、僕はあまり落ち着きませんでした…

小学生の時からの環境が一番使い勝手がいいし、しっくり来るんですよね。

 

勿論、3画面あったほうが作業効率が上がるんですが、なんか落ち着かなかった…

というわけで昔撮った写真をもとに

復元!!!

f:id:zeroworks1211:20200321044609p:plain

ちょっと暗いですけど、しばらくこんな感じで落ち着いてます。

(事務的情報はできる限り伏せてるよ)

この配置、僕にとっては黄金比(?)なんです。

デスクを広く取ることができ、マルチに作業することができたり、上を向けばサッと予定などを確認できたり。扇風機を取り付けられたり。

地味に前の3日デスクでも割と可能な項目なのですが、新しく柱やスチールラックを購入しなければならなかったり、意外とめんどくさかったりするんですよね…。

では細かく見ていきます。

f:id:zeroworks1211:20200321045109j:plainツッコミどころ満載ですが、ここに本を置けるっていうのはカナリのメリットだったりするんですよね。

辞典は使用頻度が少ないので奥に追いやられてますが、ここに勉強道具(数年前のもの)をおいておけばサッと取り出せたり、漫画をおいておけば読みたくなったらデスクから離れることなく取り出すことが可能なので重宝しています。

あと、デスクライト。これ結構大切だったりするんですよ。シーリングライトは部屋全体を照らすもので、デスクのみ等限定的なものは不得意とします。なので結構暗くなってしまったりするんですよね。

ですがデスクライトがあると、限定的なデスクのみを照らすことができるので、作業するときにカナリ便利になります。

f:id:zeroworks1211:20200321045644j:plain

本棚の下はこのように収納になってます。

小物を収納しておくのに便利だったりします。百均に売っていておすすめです。

SDカードなどをすぐになくす僕にとっては必需品だったりします。

f:id:zeroworks1211:20200321050853p:plain

反対側はこんな感じになってます。ディスプレイは2画面使用かつ、縦画面で使っています。

これ、なんで縦画面かというと、スマホと似たような感じになってTwitterやその他SNS2ちゃんねる(現行5チャンネル)などを見るときにめっちゃ見やすいので縦画面にしたています。

隣の棚ははみ出てますが、ケーブルなどが入ってますww汚いww

f:id:zeroworks1211:20200321051339p:plain

デスクの上、はこんな感じですね。

一番見やすいところには予定などがはってあります。一応、艦これのタペストリーを避ければ窓も開けられます。

 

はい。こんな感じでやっぱり元の配置のほうが落ち着きますね。おそらくですが、ここからマイナーチェンジを行っていく感じになっていくと思います。

それでは皆様風邪にはご用心…

失礼します…