シロックの趣味部屋

このブログはシロックポッキー(著者)の好きなもの、ネタをかき集めたブログです。

【自作パソコン】僕が使っているパソコンの紹介

どうもこんにちは。シロックです。

今回はパソコンのお話をシていきたいと思います。

f:id:zeroworks1211:20190805234317j:plain

パソコンのスペック

はい。写真は結構前のものなので相違点はカナリありますが、購入時はこんな感じです。

ちなみにスペックは以下のとおりです。

OS/Windows10

CPU/Ryzen 7 2700

母板/B450 aorus eliete

メモリ/DDR4 8GB *2

SSD/intel512GB

GPU/MSI GTX1650 AERO ITX

ケース/H26 White

電源/NE650GOLD

 

ですね。これは若干ですが部屋紹介ブログで紹介してます

zeroworks1211.hatenablog.com

PC自作は初めてだったのですがツクモ店員さんのおかげで助かりました!ありがとうございました。語彙力のない僕でも優しくリードしてくれたあなた達に感謝。。。(?)

CPU選択の理由

このパソコンの存在意義(?)なのですが、動画編集依頼を受けていたこともあって、動画編集が楽にできるパソコンの構成になっています。動画編集をメインにして行きたかったのでCPUはかなり強めに作っています。といっても所詮は学生、i9シリーズ、ZEN2も変えるはずもなく、雷禅7の2,700で収まりました

GPUは‥

当然ゲームもします。ただしゲームと動画編集は殆ど反対方向と言っても過言ではないでしょう。ゲームはグラフィックを優先するのに対し、動画編集は処理能力を優先します。なのでグラフィックボードを搭載することを決めていたのですが、普段あまりゲームをシないこと、やってもwot、wows、Hoi4、その他同人系ゲーム、ストーリーゲームetc,,,とこんな感じでfpsゲームのように画像処理能力がそれほど必要ではないゲームを中心としてやっているのであまりハイスペックのGPUは必要ありませんでした。なのでちょうどいいタイミングで発売されたミドルエンドクラスのGTX1650

www.amazon.co.jp

にしました。

っとまあざっくりはこんな感じですね。

f:id:zeroworks1211:20200302025244j:plain

CPUの熱問題

全面です。結構吸気できそうな感じですよね。買う前に確認しなかったぼくも悪いのですが、なんとこれ、全面ファンが一個しかなかったんです!これって普通なんですかね。

僕がガジェットを買う基準というのは見た目より実用性や使い勝手によって決めています。果たしてこれで冷えるのか‥

冷えてる‥のか?

f:id:zeroworks1211:20200316031938p:plain

リテールクーラーの標準冷却機能がどうなのかわかりませんが、CPUが80度を超えてますね‥ヤバいですよ先輩…

 

今後は?

ってことで紹介はこんな感じで終わりたいと思いますが、僕が自作PCを組んだ理由は伸びしろにもあります。これではっきりしましたね。次はCPUクーラーですね。きっと…

 

それでは失礼します。